キャンプ行った話。

キャンプ行ってきた!(タイトル通り)8/5.6

 きゃ〜〜久しぶりの家族でキャンプ!私が中2の時に行ったのが最後だから…4年振り?5?中3は受験生だったし、高校時代はとにかくコロナ禍だったからね…でも、変わらず家族で行けて嬉しいね!

 さてさて、我が家は毎年行くキャンプ場が違うのだけど、今年は中川村にある「四徳温泉キャンプ場」に行ったよ。南信の方になると高速バスで東京行くのと同じくらい時間がかかって少し大変。父は3時間くらいノンストップで運転してたけど私だったら無理だな…寝ちまう(危ない)。

 キャンプ場への道中、メチャ山道。なんかこの辺のサンラインより上の方の道よりずっと山道。ガードレール機能してる?くらい途切れ途切れで、何なら無い場所の方が多かった。怖〜。 車1台しか通れない細い道だったけど、キャンプ場周辺でしかほかの車とすれ違わなかったの、今考えると少し怖い。チェックイン・アウトの境の時間に行ったのに ヒェ…

ちなみに四徳温泉キャンプ場への道中には陣馬形山キャンプ場っていう所もあるんだけど、ここは「ゆるキャン△」で登場したキャンプ場。ここも行ってみたいなあと思ったけど、やっぱり道が怖い。リンちゃん強いな…。

 到着

 キャンプ場の職員さん、アジカンのゴッチみたいな人がいてそれを父母に言ったら2人ともそう思ってた。さっすが〜(何?)

 久しぶりのキャンプだからとにかく勝手を思い出すのが大変だった。言うてタープもテントもすぐ立てられたけど。暑くて途中でソフトクリーム食べた。し、沁みる〜〜〜ウマ〜〜〜〜。

すずらん牛乳使用って書いてあったけどすずらん牛乳を知らなかったのでただ美味しいソフトクリームだった。それで良いんだよ!(?)ちなみにこの写真の看板、夜になると………

光ります

 

キャンプ飯

 キャンプのお楽しみの1つ、ごはん!!!(光ります。をスルーする?!)前回は確かブイヤベース作ったような記憶があるんだけど、今回はクラムチャウダー!家で野菜は切ってジップロックに入れて持ってくるのが吉。すごく楽。クラムチャウダーといえばアサリだけど、今回はホタテ。ホタテ好き。

 多分毎回やってるけど焼肉と飯盒炊爨もした。美味し糧。。野外で食べる肉は最高だよね。今年も上手く炊けました白米!

 

入浴

 キャンプ場の名前に「温泉」を冠してるから期待値は高いぞ!アルカリ度数が高いみたいで美肌の湯らしい。室町時代から湯治場としてあったんだって。キャンプ場のゴッチから聞いた。

 ゴッチが言うだけあってめっちゃ気持ちいいお風呂だった。ぬるぬるしてた。つるつるになっちゃうな〜♪とか母と話してたけど、脱衣場が暑すぎて風呂上がりなのに汗だくになるっていう。あるある。先に上がってた父がジンジャーエール買ってたから貰った。し、沁みる〜〜〜〜。(2回目)学校行事で行くキャンプとか登山ってお風呂無くて(無いわけではないが生徒は入れない)嫌だったな…。汗を流させろ。

 

1日目終わり

 サイトに戻って珈琲を飲んで寝るか〜っていうあの時間、好き。隣がコテージで熊谷ナンバーの男子大学生グループだったんだけど、思ったより静かで良かった。山中湖のキャンプ場にいたアイツら、うるさかったな〜〜〜〜〜(何年前?)

 

眠くなっちまった、続きはまた今度。